生まれたてのSEの技術日報

SEの卵です。研修や自分で学んだことを投稿していきます。

ジョジョの奇妙な冒険 素人はたいていハマったふりをする!!!

 1.ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦の罠とは??

 皆さん、ジョジョの奇妙な冒険ってご存知ですよね。作者荒木飛呂彦氏による独特な世界感。緻密に錬られた戦術を用いたバトル。何より迫力!!今や、アニメ化に実写映画化と有名になってしまって知らない人はほとんどいないのでは?

ジョジョとは?

ウィキペディアによると

集英社の少年向け漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』に1986年から2004年まで、集英社の青年向け漫画雑誌『ウルトラジャンプ』に2005年からと長期に亘って連載されている。シリーズの単行本は100巻を越え、累計発行部数は2016年12月時点で1億部超

らしいですよ~。

そのあと、スティールボールランとか出してますし、荒木飛呂彦先生はやっぱりすごい!!

 

読もうと思っているあなた。

なんか、ポーズとかセリフとかいっぱい面白そうだし、ネタにもなりそう。「だが断る。」とか言いたい!

そんな人が多いと思います。そんな、ミーハー心で読んでみようと試みた人、心が折れる人が多数出現している。なぜか?

  • 絵が見づらい・・・絵は下手じゃないんですよ。ただただ濃いいんですよ。もう   みんな剛毛。もじゃもじゃで老若男女問わず剛毛なんです。書き込みっも多い!1Pにどれだけ時間かけてるんですか。飛呂彦先生の恐るべき仕事量。
  • 1巻の謎のラブストーリーが読むのがしんどくて2巻まで持たない・・・主人公とヒロインの甘酸っぱいラブストーリーが延々と繰り広げられます。読むのをやめてしまう人は、始めの1巻でいきなり心がくじかれるのです。しかも、恋のやり取りは共感が全くできない。恋愛ものって、恋の苦しさや楽しさに共感して楽しむものでしょ?基本的に理解不能な展開です。例えば、飛呂彦先生のプライベートまで心配になってくるレベル。そうこう思ってたら途中で気づくんです。・・・え、なんか戦い始めたけど・・・まさか!!バトル漫画だったの!?うそ!? 私個人としては、元々は恋愛漫画で人気が低迷したせいでテコ入れが始まり、バトル漫画になったのでは?と疑っていますww
まあそんなかんじで1巻で心が折られてしまうのが問題の大部分です。
一個目の項目に関しては慣れですね。慣れるしかありません。解消しようがありませんね。ジョジョを読む限り一生付いてきます。諦めましょう。え?だって画風は変わらないんだもん。解決策なんかないですよ。飛呂彦さんに頼んでよ。4部になると絵が綺麗になるとか言っいる人もいますが、気のせいです。
少しは綺麗になっていますが、ウンコにスパイスかけるみたいなもんです。根本は変わらんですよ。流石にスパイスが臭みに効くとか言っても限度があるから!!
私はすぐなれました。今やあの絵じゃないとダメになりました。もうやみつきです。
 
しんどいからと言って中途半端に読んでネタだけにする奴らが私は許せんのですよ。読むなら楽しんでください。愛してください。そしていっしょにジョジョ立ちしようよ!
君もジョジョラーに!!!なんか、わたし同年代と世代がズレている感が・・・
 
というわけで初心者が逃げ出す理由を挙げました。
 
次回はその解決法について!!